新着情報

運動不足。

 

 

今朝は薄っすらと雪が積もりましたね。油断してただけにちょっとビックリ。

 

と、思ったら昼間は暖かいを通り越して暑かった(汗)なんだか頭が痛いですー。

 

 

そしてまた土曜日は雪予報???

ホント、体調管理に気を付けないとですね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は、整備をしたクルマ達を車検検査しに行ってました。

そのうちのとあるクルマが、ブレーキの制動力検査(ブレーキがちゃんと効いてるかの検査)でちょっと制動力が足らない場面に遭遇。

それならもうちょっと強くブレーキペダルを踏まなくては、と初めの時より強めに踏んでみたら

、、、、、ふくらはぎが、つった(笑)

日頃の不摂生が、、ブレーキ踏んで足がつるって、、、、、そろそろ暖かくなるだろうし運動しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

そんなこんなで今日はほとんど工場に居なかったので

CIMG2920.JPG

バネのことを。

どのクルマにも、形はどうあれ必ずスプリングというものが付いてますが

車高調のスプリングについて少し。

 

メインのスプリングに対して、ヘルパースプリングというものがあるのは知ってる人も多いと思います。

車高を下げた時に、スプリングが遊ぶのを防ぐために入れることがほとんどです。

ただし車高を下げたことによってスプリングが遊ぶ時というのは例外はあれど、ほとんどがネジ式車高調の場合。

 

 

じゃあなんで全長調整式車高調でヘルパースプリング?となると思いますが、書き始めると多分長くなるので

一言で表すと「ショックのストローク調整」の為。ということになると思います。

 

 

ストローク調整??ちょっと考えてみてくださいまし~。

この辺の作用を理解すると、車高調がさらに楽しくなりますよー♪

 

では、今日はこの辺でドロンします(笑)

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ