新着情報

JA11ワイパーモーター外し

 

 

 

 

 

 

最近

CIMG2921.JPG

待合室にこんなものを置き始めました☆

ガムガチャガチャ(?)マシーン!! 

お金を入れると、ガムが出てくるアレです。今はこんなもんが簡単に手に入るんですねー。

 

無料開放したいところですが、、、、、子供たちがエンドレスに回し続けてしまうと思うので、1コ10円です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

気が付けばもう3月に入っているんですね。。。。

車検作業もたくさんなんですが、納車整備もたくさんでして。。。。。お待たせしている方々にはご迷惑をお掛けしてます<m(__)m>

 

 

そんな納車整備なんですが

CIMG2887.JPG

前にちょっと載せた写真。JA11ジムニーのワイパーリンクにガタつきがあるので納車前に交換です。

 

とりあえずダッシュボードをズラして、ワイパーモーターを外すんですが

CIMG2888.JPG

まあ、モーターを固定しているネジが固い。しかも普通のプラスネジだからナメりそうで怖い。

何をやったって回らない。

 

しょうがないので

CIMG2889.JPG

ショックドライバー(インパクトドライバー)を使いました。でもすぐ近くにフロントガラスがあるから、これまた慎重に。

トンカチで叩いて、その衝撃でネジを緩めよう。という道具です。ブレーキローターを外したりするのにはよく使うんですが、室内で使ったのは初めてかも。。。。。。

 

結果、上のネジ2本はこの道具が使って緩んだので良かったんですが、モーター下に隠れてるネジには狭くてこれが使えない。

 

というわけで

54.png

今度はメガネを使えるドライバーを使い、社長と二人掛かりで押さえつけながら

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、やっと回った(汗)

 

あとはダメな部品を交換しておしまい。今回はリンクの一部で済みました。

CIMG2916.JPG

ワイパーモーターも今度外す人が楽なように普通のボルトに交換。

って、こんな所そんなに外さないか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---番外編---

 

 

特に集めてるわけではないけど

CIMG2922.JPG

足周りの仕様変更をするたびにどんどんタイロッドエンドが増えていく。。。。。(シルビアは参考までに)

JZX110純正タイロッドエンドはJZX90.100に比べてちょっと長いのでナックル装着車に流用する定番になってますよね。

 

 

今回、マイカーの車検に合わせてロアアームを25mm延長にしたんだけど(今までは20mm延長)

JZX110純正でも足らなくなってしまった。。。。

 

なので、とある部品を急きょ注文!今週末はアライメント!そして9日の月曜には本庄で仕様変更後のチェック走行へ。

忙しい。早く部品カモン!

タイヤもまだ手配してない。。。。というか本庄の申込みすらまだだw

 

 

 

 

参考までに

CIMG2923.JPG

JZX90.100純正とJZX110純正の長さの比較です。

JZX110のほうが約28mmロングですね。

参考までに。

 

 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ