新着情報

触媒のお話

 

 

 

 

今日は埼玉県の公立高校の入試の日だったみたいですね。明日は面接??

まあ、失敗しても命まで取られるわけじゃないんだから気楽に、自分を信じて頑張ってください☆

 

 

 

 

 

 

そんな本日は定休日です<m(__)m> 

 

ということで、、、、

CIMG2911.JPGのサムネイル画像

先日揃った触媒を自分のマークⅡに装着してみました。

 

 

 

伊藤オートさんのマフラーなので

CIMG2917.JPG

デフの前あたりに並列接続。

触媒が3つも付くなんて。あぁ、、、なんてエコな車なんだろうか。

 

調べてみたら、ハコ車レース最高峰のGTでも触媒の装着がレギュレーションで決められてるんですね。これも時代なんでしょう。。

 

 

 

 

 

とりあえず90の純正触媒は邪魔なので外して、その位置に

CIMG2919.JPG

マニ割れしないようにジャバラを投入。今回は新しくHPIさんの汎用ジャバラにしてみました。

ホントはフロントパイプに付けるのがイチバン効果があると思うのですが。。。。。。。

まあ、なにぶん面倒くさがりなもんでw

 

 

 

これで装着されている触媒は日産純正の2個だけに。

CIMG2918.JPG

出来る限り後ろに取付けをすることで、排気抵抗・排圧の問題を解決?してくれ、、、、そうです。

排ガスは目で見えないから、効果は正直わからない。。。。。

でも並列で取付けしてあるので、限りなく抵抗は少なくなっていると思います。400馬力程度ならオーバースペックなくらい安全な取付け方法でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで

日産触媒だけ?

じゃあ車検は?と疑問に思う方もいるでしょうが、これが難しい問題で。

トヨタ車に日産の触媒ですから。

あとは、取り付け位置も後方にずれているのも問題ですね。

(触媒は本体が温められてから本来の排ガス浄化性能を発揮するので、エンジンから遠ざかれば遠ざかるほど温まりにくくなり本来の性能が発揮できない。という解釈)

 

 

ただ、この辺はかなりグレーゾーンなんです。

もちろん完全に黒で、違法改造になるとイヤなので当店の管轄陸運局に質問をしてみました。

ネットなので詳細は書きませんが、グレーゾーンであることには変わりなさそうです。

この仕様でも車検合格できるところもあれば、ダメなところもある。

 

 

もし

詳しく知りたい!という人は直接お店に来てもらえればお話します♪

まあ、たいした話はできないと思うけど(笑)

 

 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ