新着情報

NUTECのススメ&続・トラシュー

 

 

「あのぉ・・・・・・これ受け取ってください!!」

的なのを期待していたのに、結局なにもない平凡な土曜日で終わってしまった昨日。。。(笑)

みなさまどんな週末を過ごされました・・・・?

 

 

 

そんな寂しい(?)みなさまにNAKADA FACTORYから嬉しいお知らせ。

フェイスブックの方では昨日紹介しましたが

CIMG2830.JPG

ニューテックでオイル交換をして頂いた方に、先着でステッカーをプレゼントいたします♪♪

大きさは上のティッシュの箱を参考にしてください。数にかなり限りがありますので、お早めに。

 

それと同時に、もっとたくさんの方にNUTECオイルについて知っていただきたいので

在庫ラインナップと金額をまとめてみました。

こちらでチェックしてみて下さい♪

 

みなさんもうご存知だと思いますが、買って頂いたオイル交換の工賃は無料ですからね♪

オイル自体も値段が高いイメージがあると思いますが、サーキットユースでも問題なく使えるグレードのエンジンオイルがリッター1800円~(税別)ですから、そんなに高くないんです。

例えばシルビアでエンジンオイルを3リットル、ZZ-02(10W45)で交換した場合、もちろん工賃は頂かないので¥5400(税別)で済んじゃいます。

ちなみにこのZZ-02は当店一番の出筋ですね。街乗りからサーキットでガンガン走ってるお客様まで幅広く使って頂いてます。

 

 

あと、追加ラインナップで0W-20のオイルもNUTECで置き始めました。こちらはリッター2000円(税別)

いま発売されているほとんどの新車はこの0W-20という低粘度のオイルを使っています。燃費を稼ぐための低粘度オイルなんですが、高粘度のオイルに比べて高温に弱い面もあるので、そこを補える高性能のオイルを選んで頂けるように今回newラインナップを揃えました。

 

 

当店では、様々な種類のNUTECオイルを取り揃えていますので

スポーツカーやチューニングカーに限らず、エコカーからファミリーカー、軽自動車まで

この機会にぜひNUTECを試してみて下さい♪そしてステッカーも持っていっちゃって下さい♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

工場のほうは車検での入庫パレードが始まりました。

 

 

そんななか、数日前に紹介したトラブルシューティング!続編です。

まだ、終わってません(笑)

 

症状は電動ファンが回らない。電動ファン2基がけのうち片方だけ不動。

まず簡単に点検できるところから、ヒューズの確認をしたんですが、そしたら気付いたあの割れたリレー

でも残念ながらこれが原因ではなかったんです。割れてたけどちゃんとカッチ、カッチしてました。

 

 

となれば、電ファン不動=モーター終了。がド定番なので点検してみると、電気流せばちゃんと回るんです。元気ブンブン丸。

 

トラブルの原因がヒューズ・リレー・ファンモーターの3つ以外となると、原因探しがちょっと面倒になる予感がしちゃうんですが

めげずに作業再開。

CIMG2832.JPG

とりあえず、配線図を見て構造を理解(しているフリ)。配線図はとても簡単そうに繋がってますが、実車ではエンジンルーム~助手席足元~運転席足元あたりまで繋がってます。

各配線の断線の可能性は順位的にはかなり低いだろうけど、その可能性がちょっと高いクルマだったのでその辺から点検開始。

CIMG2835.JPG

片っ端からテスターで断線確認。結果、、、、、全部良好。

 

エンジンコンピューターまで断線の確認はできたので、、、

と、いうことは

CIMG2831.JPG

容疑者はこの弁当箱かあ。車は電子制御のかたまりですから、電動ファンの制御もこのエンジンコンピューターがやってます。

 

弁当箱の近くで配線短絡したらファンが元気ブンブン丸になったので、十中八九こいつが、、、、、、、

しかしモノがモノだけに金額がーーーーーーーーーーー

と、思ったのは一瞬だけで、思い出した。

CIMG2834.JPG

そういえば、スペアがあるではないか(笑)

 

結果、交換したらバッチリ直りました♪♪

電動ファン不動の原因がエンジンコンピューターだという事例ってごく稀なケースだと思います。もし新品で直すのだとウン万円はしちゃうと思います(汗)

 

 

いやーなおって良かった②。配線関係のトラブルを直し終わった後は、ウォーリーを探しきった気分になれますw

 

 

 

 

 

 

そういえば

エンジンスワップという他車種のエンジンを移植するチューニングで

単にエンジン本体を載せ替えて「はい、おしまい」って簡単に終わる。と、考えている方が結構多いと思いますが

物理的にエンジンが載ったとしても、エンジンスワップで一番面倒なのが配線加工ですので注意してください。

NAにターボエンジンを載せ替えるだけでも、配線処理しないとただの鉄の塊になっちゃいます。。。。。

 

 

そんな、エンジンスワップ等のチューニングも承りますので、是非ご相談ください♪ 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ