新着情報

35ローレル クラッチ関係O/H

 

今日は暑かった。いや、今日も かな。

これも台風の影響でしょうか。毎週毎週、台風に来られちゃたまんないですよ。

先週の台風が今シーズン最大級かと思ったら、今度来るやつも今シーズン最大級だって(笑)なにかあってからでは遅いから、予報も少し大げさに伝えるようになってきたんですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は35ステージアが無事に納車できました。

CIMG1765.JPG

一応、ユーザーギャラリーにも載せましたので。。。。。。って、相変わらずユーザーギャラリーの更新が滞っている(汗)m(__)m

 

CIMG1776.JPG

わざわざ、納車祝いにお友達が駆けつけてくれたみたいで。。。。。。て、違うか(笑??

 

 

ホントはタイヤ交換。

CIMG1775.JPG

いいサイズのタイヤです。

 

ウチのタイヤチェンジャーはハイスペックなものとは程遠く、補助のアームすら付いてません。

なので、すごく偏平の薄いタイヤやサイドが硬いSタイヤやハイグリタイヤなどなど、、、、

一人だと組めないものや、二人掛かりでもヒィヒィ言いながらタイヤ交換することがよくあります(笑)

 

ちょっと特殊なタイヤを履いている方は、交換前に一度電話で作業員が二人いるか確認してからのご来店をおススメします。

いや、、、、、確認してから来てください(笑)

 

タイヤの組み替えも無事に終わり

CIMG1777.JPG

近くの駐車場でステージアのオーナーと雑談をしていたようです(゜レ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

前置きが長くなりすぎると眠くなるので

こちら、タイトルのC35です。

CIMG1648.JPG

今回はクラッチが切れなくなった、とのことで預かりました。

 

先日作業したエスプリと同じく、クラッチマスターからフルードだだ漏れだったので

マスター交換です。あわせてミッション側のオペチンも。

 

 

 

まずはマスターから。

CIMG1755.JPG

上が古いもので、下が新品。

古いマスターの状態を確認してオーバーホールでも良かったのですが、どの車のマスターを使ってるか不明だったのでオーバーホールキットが特定しづらく、新品のマスターAssyで交換することにしました。

 

C35ローレルってRB25ターボ積んでるモデルがあるのに、残念ながらマニュアルギアの設定がまったく無いんですよね。。だから世に出回っているマニュアルのC35ローレルは全部マニュアル載せ替えです。

なので、マニュアル載せ替えに関係ある修理の部品などを調べるのは車検証だけじゃ不可能なんです。なにをどう使ったかは製作者にしかわからない。というのがちょっと面倒です、、、

ちなみにJZX100のクレスタも純正マニュアルは無い(涙)

 

どうも古いマスターは32スカイラインのものみたいですけど、今回新しく用意したのは33スカイラインのマスターです。

この辺の流用がきくのはやっぱり日産ドリ車のいいところですよね~(゜レ゜)

 

 

もちろんフルードが漏れていたので

CIMG1756.JPG

取付け部の塗装も剥げてました。

ブレーキ・クラッチフルードが塗装についたまま放っておくと塗装を侵してしまうので要注意(・_・)

このまま組み付けるのもあれなので、塗っておいたからね!わざわざポールホワイトの塗料で(笑)

 

なんでもそうだけど

CIMG1757.JPG

やっぱり新品の樹脂タンクは綺麗でイイ!

この辺の部品もどんどんメーカー在庫が無くなっていくでしょうから、部品があるうちにリフレッシュも兼ねて交換しておくのもアリかもしれないですね。

 

 

 

続いて

オペチン。

CIMG1758.JPG

こっちはオーバーホールにて対応しました。

 

CIMG1649.JPG

しかし、まあ

 

CIMG1650.JPG

ピストンが傷だらけ(汗)

シリンダーが無事で良かったです。

 

 

交換後はすこぶる良好でクラッチが軽い軽い♪

もう作業は終わってるから、いつでも取りに来てくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 


Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ