新着情報

N-BOX バックカメラ

 

今日は朝からいい降りっぷりですねー。それにすごい寒い。半袖じゃ風邪ひいちゃうよー。

台風は明日の朝、直撃するようですから要注意です。

CIMG1731.JPG

あいにくの天気ですが、新車のプリウスαが今日納車でした<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

CIMG1719.JPG

今日はN-BOXにバックカメラのみの取付けです。すでにナビは付いてます。

 

まずはこのリアガーニッシュ外し。これが一番大変(汗)

ネジ一本にクリップ4つで留まってるだけなんだけど。

 

昨日の夜、ガーニッシュ外しを始めたんだけど

時同じくして隣で社長がステージアのマフラー交換を始めていた。

そして、社長がマフラー交換終わった時には、、、、、、、、、、、まだガーニッシュ外れてないという(笑)

いくら社長のマフラー交換が早いからって、マフラー交換に負けるとは c(゜レ゜;)

 

内張りはがし(クリップリムーバー?とも言う??)を使ってクリップを直接浮かせる。

CIMG1722.JPG

(参考画像)

これがクリップ等が割れることもなく、テコの原理で簡単・確実に浮き上がらせる方法。

なんだけど、これでも浮かないのよ??意味不明です(゜レ゜??)堅いにもほどがある。

さすがホンダさん。。。。。

 

裏からあーじゃないこーじゃないと、プライヤーで押し出してどうにか外れました。

CIMG1720.JPG

N-BOXにはナビ装着を前提とした、純正バックカメラだけ標準装着されているナビ装着用スペシャルパッケージなるものがあります。

そこにあとから自分の好きなナビを付けることができるんです。

 

そう。バックカメラ取付けを考えている人は、ぜひナビ装着用スペシャルパッケージをつけましょう。そうでないと、取り付ける人が苦労する(笑)

 

 

ガーニッシュが外れてしまえば、あとはこっちのもんで。

CIMG1729.JPG

今回もアルパインのバックカメラとN-BOX専用の取付けキットを使って装着。

とっても、綺麗につくからやっぱりカメラはアルパインがおススメですね。

 

でも専用の取付けキットといっても、ガーニッシュやボディへの小加工はあります。

CIMG1730.JPG

特にボディは鉄ですから、穴を空けっぱなしにしておくとドンドン錆びちゃうので錆び止めを塗ってあげて

水が入らないようにコーキングしてあげましょう。

 

 

 

あとは配線をナビの裏まで持っていき

ナビと接続して終了。

CIMG1732.JPG

 

CIMG1734.JPG

当たり前のことですが、バックギアに入れれば勝手にこのバック画面になってくれます(笑)

 

 

 

 

 

 

たまーーに

ナビのバック線を繋いでないで取付けされてるのがあるんですよ。正直、バックカメラを使わないのであればバック線は繋がなくてもいいのかもしれないけど、ダメだよー手抜きしちゃ。

バラした時に誰が見ても恥ずかしくないよう、取付けには気を使わないと。

乗ってる人には見えないからって、配線グッチャグチャにしてたら故障トラブルの原因にもなるしね。

 

 

 

 

 

 

 

さあ

今夜は台風が無事に過ぎてくれることを祈って、床に就きましょうzzz

 

 


Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ