新着情報

NMB≠アイドル イケヤ≠家具屋

どうも!

 

今日は

昨日、整備したマークⅡとエクストレイルを車検に行ってきたんですが

facebookにも載せたとおりガラガラでした。

CIMG022219.JPG

3月もこれくらいガラガラだったらいいんだけどなー(笑)

 

 

 

 

さて

そんな車検のマークⅡは

CIMG0257.JPG

ガタガタだったロアボールも新品に交換し

車検も無事に終わりました。

 

無事に終わったので(?)※アンダーカバーはあっても無くても車検には関係ありません(゜レ゜)

新品のアンダーカバーを装着。

CIMG0258.JPG

今回はGT-1さんのスチール製のアンダーカバーを装着です。

アルミのものもありますが、オーナーの希望で強度重視のスチール製にしました。これで安心して(?)コースアウトできますね~v(゜レ゜)v

 

ついでに少し加工をするので

CIMG0259.JPG

型紙制作中。。。。。これは後ほど造りましょう。

 

この車両はまだまだやることが山ほどあるので、また改めて預かります。

 

 

 

 

---番外編---

先日、ダメになった自分のマークⅡのこれ

CIMG0200.JPG

 リアナックルのロアアームがつくピロブッシュのガタ。

 

 

今日、部品が届いたので交換しました!

CIMG0254.JPG

イケヤフォーミュラーさんのJZX90.100用ピロブッシュ。

どう調べてもらっても純正部品はナックルごとしか供給してくれないみたいで、片側でお値段約2万弱(・_・;)

さすがにちょっとお高いのでピロだけ探していると、イケヤさんから売っているとのこと!純正でも無い部品を販売しているイケヤさんはエラい!!このブッシュなら両側で14000円くらいです。

「いつかはクラウン!」なんて言いますが、サスペンション好きからすると「いつかはイケヤ!」です(゜レ゜)b

 

使っているピロも「NMB製」。秋元さんチの「NMB48」ではなくて、ミネベアさんで「NMB」です!ダントツの世界シェアを誇るベアリング屋さんです。

 

クルマ好きだと、有名な名前も世間一般とはちょっと捉え方が変わってきます(笑)

 

 

 

さて

交換を。

本来ならナックルを外して、プレスでやるんでしょうが

外したところでウチにあるプレスではナックルの形がイビツすぎて使えないだろうということになり

車上でやることにしました。

 

長いボルトと色々なコマなどを駆使してSSTを作り~

CIMG0260.JPG

抜けた!

意外とあっさり(゜レ゜)

 

CIMG0261.JPG

入った!     赤丸は今回の作業には関係ありません♪)

 

あとはアームを戻して

CIMG0262.JPG

おしまい♪

 

でも

残念ながら純正でピロボールなので、交換による性能アップは無いですねー。単純に補修です。

 

大変だったけど思ったよりスムーズにできたので、これならお客さんの交換にもフィードバックできるな。

 

 

なにより来週の日光の走行会には何事もなく行けそうでよかった(゜レ゜)

あ、誰か行きませんか―?4/16(水)の日光です。空きは、、、、、わかりません(笑)

 

 


facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←facebookで検索

 

4/20(日)は臨時休業になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m


 

 

HIKIMA

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ