新着情報

たかがブレーキフルードと侮るなかれ

どうも!

 

今日は半袖でも過ごせる一日でしたね。夏日観測ですって。でもときたま強い風がビュービューと。風が吹くのは凧揚げの時だけにしてほしいよ。

で、蒸し暑い真夏には風なんてちっとも吹かないしなー。

 

 

 

 

 

さて

今日はこの車の

CIMG0242.JPG

車検整備を。JZX100マークⅡです。

 

けっこうまめに整備をしているので

サーキットを走っている割にはあんまり手がかからずに車検できそうです。

CIMG0249.JPG

 

 

だけどもだっけーど

CIMG0243.JPG

出ました定番のフロントロアボールのガタ。ちゃんと(?)左右ダメになってます(゜レ゜)

これは明日部品が到着次第お取替え。I〇さん、ついでに切れ角アップナックル入れません??

 

 

 

もちろん

車検整備なので

ブレーキフルードも交換します。

 

ウチではスポーツ系のクルマには

CIMG0251.JPG

トラストさんのブレーキフルードをおススメしてます。

 

 

CIMG0252.JPG

新品でも劣化したような色をいているのがちょっと残念(笑)

でもドライ沸点318℃、ウェット沸点210℃ですから性能は折り紙つきです(^ム^)

 

もちろんマニュアル車なのでクラッチフルードも一緒に交換しておきます。

どちらかというと、ドリ車の場合はブレーキよりクラッチのほうが多様しますから、きっちりメンテしてあげたいですね。

 

 

 

こんな液体なんか交換しなくても平気っしょ!?な~んて思う方が結構いると思いますが

その考えは甘ーーーーーーーーーーーい!!苺に練乳とあんこと生クリームをかけたくらい甘い甘い!

 

その昔、2年ほど放置していた車両でブレーキフルードを替えずに筑波にタイムアタックに行ったことあるんですが

数周走っただけでブレーキが徐々に効かなくなり、突然ブレーキがスコッと抜けそのままグラベルへ~(;一_一)教習所でも習うペーパーロック現象ってやつです。たぶん(笑)

いくら冷ましても一度エアが噛んだものは直らず、その日の走行をほとんど無駄にしちゃいました(゜レ゜)

 

一般道でも、もしかしたら!?起こりうる可能性がありますから、一般のクルマも車検ごとに交換してあげましょう♪

ブレーキって、エンジンや他の部品と比べても一番重要な部品ですからね。それが無いとクルマは止まれないんですから。。。

 

 

 

---番外編---

CIMG0241.JPG

こだわりのグランデ、エンブレム。

グランデ2.5っていうのは1JZのノンターボAT車です。

2.5を外しちゃえば2000ccの1Gに変身できるのになー。

 

 

 

 


facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←facebookで検索

 

4/20(日)は臨時休業になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m


 

 

HIKIMA

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ