新着情報

オイルとは違うのだよ

こんばんは。

.

.

強風に備えて道路っきわのノボリを全部降ろしたんですが、雨は思ったよりも強くならなさそうでよかったです。

.

.

.

さて、今日は車検作業でこんな作業を。

DSCN0214.JPG

僕の友人M木くんのアイシスでやんす。オートマチックフルード(通称:ATFやATフルード)の交換です。交換目安は2年or2万キロくらいです。

簡単に言っちゃうとオートマを循環しているオイルです。(厳密に言うと「フルードは作動油」。「オイルは潤滑油」と使い分けなきゃみたい)なので、ATFは作動油に分類されるんですねー。極端に言うとクラッチ・ブレーキフルードと同じ分類。。。。。。。。。。。。と、とあるオイルメーカーの人が力説しておりました(笑)

.

ATフルードの交換自体はそんなに珍しいことじゃないんですが、この車両はちょっと珍しいタイプで。

最近は新車にどんどん増えてきてるんですが、フルード量をチェックするゲージがついてない車種があるんです。だから、入ってる量が確認できない&嫌なフタがしてある。んです。メーカーさんも色々考えますな(笑)

なので普通のATフルードを交換する機械だけだは用が足りず、この手のクルマの交換はディーラーさんに任すしかないんですが、が!!

ウチには、この辺の車種もATフルード交換できるスペシャルツールがあるので交換出来ちゃいます!!!!

DSCN0213.JPG

ヒョイヒョイっと交換しておしまい♪

.

色々なところで「ウチではこのクルマは交換できませーん」と言われて途方に暮れているそこのあなた!!相談だけでもけっこうですからお問い合わせください♪

いつもはエンジンオイルくらいしか気にかけないと思いますが、ATフルードも劣化すると変速ショックや燃費にも影響してきますのでたまに交換してあげましょう。

.

.

.

.

.

DSCN0215.JPG

閉店間際に

新車の納車が待ちきれず(違うかw?)に偵察に来た常連さん

テレビ見て、完全にくつろいでおります(笑)

.

.

.

.

HIKIMA

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ