新着情報

ブローオフバルブをつけよう

 

 

 

ぜんぜん自分のクルマの慣らしが進まないので

CIMG3853.JPG

無料になったと話題の雁坂トンネルまで行ってみました。

ホントに無料~♪料金所も徐行して素通りって感じでした。

これから山梨方面に出かける秩父人続出でしょうね!昨日の西沢渓谷の道の駅はクルマ1台しか停まってなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

ターボ車の特権でもある「プッシュン」音を発する

CIMG3859.JPG

ご存じブローオフバルブ。

純正でもほとんど標準装着されてますよね。

 

CIMG3791.JPG

JZX100マークⅡ

 

CIMG3846.JPG

EA11Rカプチーノ

 

CIMG3847.JPG

S15シルビア

 

CIMG3848.JPG

JB23ジムニー

 

CIMG3858.JPG

L375タント

 

CIMG3849.JPG

JZX100チェイサー、、、、これはHKSのかな?

 

 

 

 

でも

純正配管戻しの純正エアクリーナーだと、ほとんど音が聞こえないですよね。

そこで社外のブローオフバルブに。。。。。。。。

 

やっぱり大気解放だと音が全然違いますもんね~♪これぞターボ車って音がします!

今は各メーカーがネット動画等で音を確認できるようにしてくれているので、買う前に音をチェックできるのも便利ですね。

 

 

 

ただ

社外ブローオフバルブもいいことだらけではなく、、、

たとえば大気解放タイプは車検がグレーゾーンです。基本NGと考えておいてください。

あとはブーストアップやタービン交換等のパワーアップをした際に、ブローオフバルブが邪魔をして圧逃げすることもあります。

 

基本的にタービン交換以上のクルマに社外のブローオフバルブを取付けするのは、当店ではおススメしていません。

その辺のクルマにはブローオフを外して、いわゆる「バックタービン」音がする仕様にしちゃいます。これも「シュルルル~?」みたいな音がしますよね。

でも、バックタービン仕様はタービンに負担が、、、、と言われてますが

それが原因でタービンブローというのもあんまり聞いたことがないです。不安な場合はレーシングタイプの社外ブローオフで対応です。

逆にセッティング中に社外ブローオフで圧が逃げてパワーが出ないというトラブルは結構な頻度であります。特に古い機種。

 

 

 

 

ということは

・ライトチューン仕様で音を楽しむなら、社外のカッコいい音がするブローオフバルブを付けちゃいましょう♪

・パワーアップをもくろんでいる人は潔くバックタービンかレーシングタイプのブローオフにしちゃいましょう♪

 

どちらも一長一短。あなたはどっち??!

せっかくターボ車に乗ってるのに、ノーマルのブローオフバルブのままなんてもったいないですよ~♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように。


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

 

Facebookやってます!!

みなさん、いいね!!!!してください

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ