新着情報

ナカダファクトリー動画部門開始!ん??再開???

 

今日は節分でやんす。

恵方巻き食べました?今年は西南西だそうですが、僕はきゅうりが苦手なので毎年食べてませんw

 

そして

また木曜日の天気が怪しいですね。先週の雪がたいしたことなかったけど、油断せずに準備準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

工場の方は

まずムーブのドライブシャフト交換を

CIMG2776.JPG

ジョイントから音が出ていたのでリビルト品に交換です。

 

が、

届いたリビルト品の箱を開けて???

CIMG2774.JPG

う~~ん、、、、、、写真じゃわかりづらいんだけど

すごい汚れてる。というか使用感バリバリ。

これはジーパンとかによくあるダメージ加工とかいうやつなのか!??すごいリアリティ。。。

 

 

、、、、、、、、、、、、、単純に、発送ミスでしょう。お客様にもご迷惑おかけします<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

ここ数日、タイヤの写真が増えてきました。

 

 

まずは

CIMG2762.JPG

久々にお目にかかった、オールシーズンタイヤ!

 

グッドイヤーの「ベクターフォーシーズンズ」というタイヤです。

CIMG2761.JPG

オールシーズンタイヤの位置づけとしては、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのちょうど中間でしょう。

スタッドレスを買うのはもったいないor面倒臭い。でもいざ雪が降った時に外出できないのも困る。そんな方向けのタイヤですね。

もちろん雪上・氷上性能はスタッドレスに劣りますが、高速の冬タイヤ規制とかも全然問題なく使えるタイヤですので

まだスタッドレスの購入を悩んでいる方は、オールシーズンタイヤを選ぶというのもいいかもしれません。

いつでもお問い合わせお待ちしてます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

タイトルにも書きましたが

ナカダファクトリー動画部門はじめました。

 

 

、、、、、、、いや、知ってる人は知っているかもしれないけど

実際はちょっと昔に始めてはいた。まったく更新しなかったけど(笑)

今回改めてYouTubeのアカウントを取得したので、少しづつ色々なことを載せていきたいと思っています。

 

 

 

 

では

まず第一弾。

 

ホイールバランサーの動画です。

え?地味とか言わないw

歪んだホイールもお見せしますので。

 

 

ちなみに

ホイールバランサーとは

CIMG2771.JPG

こうゆう機械です。

よくタイヤ交換の時に「バランス工賃」なんて言葉を耳にすると思いますが

その名の通り、タイヤとホイールを組み込んだ後にバランスの調整をしてあげるための機械です。

 

タイヤもホイールもそれぞれ工業製品ですから、重量など個体差があります。

それらを組み込んだ時に発生するバランスのズレを無くすために、ホイールバランサーでズレを測定し

CIMG2772.JPG

このようなバランスウェイトをホイールに貼ってバランスを取ります。

 

街中で運転するくらいのスピードなら、バランスのズレっていうのはあんまり気にならないと思うんですが

高速道路でスピードを出した時に、バランスが取れていないとハンドルがブルブル震えたりしちゃうんです。

なのでこのバランスを取る作業というのは、タイヤ交換の時に一緒にやってあげるんですね。

 

ちなみに、やはり海外製の安いタイヤというのはバランスが悪いです。

 

 

 

 

と、バランサーの話はこの辺にしておいて

youtube2.png

これは、正常なホイールをバランサーで回した時の動画です。

綺麗に回ってます。

 

 

そして

youtube1.png

これは歪んでしまったホイール。

事故で足回りをヒットしたホイールだったので、再使用可能か点検するために回してみたんですが、、、、、、

特にホイールの内側、グワングワン揺れてます。これはちょっと厳しい(汗)

 

 

 

正直、見た目だけではホイールが歪んでるかなんてわかりません。

中古のホイールを買うときはこの辺も気を付けないといけないですね。

 

 

 ちなみに、動画の最後にでてくる「100」とか「55」という数字がバランスのズレです。単位は「グラム」。

たった100グラム?と思うかもしれませんが、これはズレすぎです。普通ではありえない。

普通は10~50グラムくらい。これくらいのズレでもハンドルのブルブルの原因になるので、ちゃんと「0グラム」のズレになるように調整します。

けっこう繊細なものなんですよ、タイヤさんとホイールさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ