新着情報

ホンダ純正ナットの落とし穴

 

今日もいい天気でしたねー。寒いけど。

CIMG2286.JPG

朝起きたら、地面が白かったのでちょっと焦りましたが

風花でも舞ったのかな??それとも霜柱???

でも天気予報を見てみると、今朝がたは雪予報にもなってた。

結局、なんだったんだろ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場のほうは

今日も休日の日曜日ということで

CIMG2285.JPG

スタッドレスタイヤ交換ラッシュでした。

この時期と、2・3月はコピーロボットがホント欲しい(笑)

 

 

ここ数日のうちに

ウチのお客さんの半分以上は、冬タイヤへの移行が完了した感じです。

雪予報が出た日の履き替えは、かなりの待ち時間が発生すると思いますので

早め早めにスタッドレスを履いておきましょう。

 

 

 

 

 

では

今日はナットのお話です。

 

ホイールナットの形状は数えきれないくらい多種多様な種類があります。

でも、基本的にはナットの座面の形状(ホイールと接する面)は、ほとんど一緒なんです。

 

だがしかし

CIMG2289.JPG

接写してみました。

左はホンダ純正ナットです。右はごくごく一般的な普通のナット。

ホンダ純正はナットの座面が湾曲してます。それに比べて、一般的な物は真っ直ぐです。

 

ホンダ車に社外ホイールを装着した際に、必ずナットを変えなきゃいけないのはこのためです。

基本的に社外ホイールは、一般的なナットの真っ直ぐな座面に合うように作られています。

なので真っ直ぐなホイールの面に、ホンダの曲がったナット座面で締め付けると、力が均等にかからず、ナットが緩みやすくなったりするんです。最悪ホイールの座面が変形します

 

また、このホンダ純正の曲面具合はよーく見ないと、目視だとなかなか見分けづらくて(笑)

とりあえず、ホンダ純正ナットは社外ホイールに装着できません!(例外あり)

と、覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

あとは

CIMG2277.JPG

左が一般的なのに対して、右がトヨタ純正ナット。

もうこれは明らかに形が違うので間違わないと思います。トヨタ純正アルミホイールに採用されているナットです。鉄ホイールには使ってません

似たような形で、三菱もこの形状のナットを使ってます。

 

CIMG2276.JPG

ホイールの座面も、スパッと真っ直ぐです。

 

 

もちろん、このトヨタ純正ナットは社外アルミホイールには使えません。

 

でも、さすが世界のトヨタ。

社外アルミでも、トヨタ純正ナット用アルミホイールというのがだんだんと出回って来てます。特にプリウス専用が多いけど。

その社外アルミなら、ナットを新しく用意する必要がないし、なにより履き替えの時に楽ちん。

ナットの保管ってちょっと面倒じゃないですか?履き替えるときにスタッドレスタイヤは用意したけどナットをドコにしまったか忘れた。なーんてケース多いです。

同じナットを一年中使うわけだから、保管する必要ないですもんね♪

 

 

 

 

 

いうところでナットの話Part.2はまた後日にでも。。。。

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ