新着情報

おススメ仕様

 

 

今日も寒いですねー。昨日よりしっかりと雨が降ってるから余計寒く感じる。

 

寒くなるといよいよ[ヒートテック]の出番です。これスゴイ人気ですよね!

と、言ってみたものの僕はヒートテックちょっと苦手。。。地肌に着ると逆にスースー冷んやりしません??

なんでなんだろうなー。みんな暖かいって言うけど、全然暖かくない。それより冷え症専用のヒートテック靴とか出ないかな(笑)

 

あ、明日は暖かくなるみたいですよ。体調管理要注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今日は寒かったので特に写真がありません・・・・?

なので、、、、、、、、、

 

ホイールのナットホールの絵です。(あれ?昨日もホイールネタだったっけ??)

CIMG2110.JPG

これはトヨタなので純正ナット頭21mmソケットです。写真じゃわかりづらいけどあんまりホイールとナットとの隙間がない。

CIMG2113.JPG

ソケットを差すと隙間具合がよくわかる?ちゃんと薄口ソケットだけど、ほとんどクリアランスゼロ。これだと、ホイールに傷を付けないようにするのに結構時間がかかるんです。

 

 

 

そこで

CIMG2109.JPG

頭17mmのナットの登場。隙間いっぱいあるでしょ!!?

ソケット差してみても

CIMG2112.JPG

うん。ナイスクリアランス!!これなら手回しするのもスルスル~っとイケます。

 

自分でタイヤ交換する人でナットホールが狭く、ホイールを傷付けたくない人はナットを頭17mmのモノに変更するのをおススメします♪

その場合は、パンクしたとき用にちゃんと17mmのソケットも車載しといてくださいね。

 

あと、クルマのメーカーごとにネジのピッチが違うのでナットを選ぶときは要注意!詳しく知りたい方はぜひ問い合わせてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

お次は

CIMG2104.JPG

とある車のエンジンルーム。

う~~ん、このアースの線の取り方といい、バッ直の赤い線といい、、、、、、、、汚い(笑)

 

さらに

CIMG2108.JPG

ビニテで配線をボディに固定してあった(汗)

しかし、このビニテなかなかの粘着力で剥がれない。もしかして金属面に対するビニテの粘着力って高いのか!!?だとしたらこの処理をした施工者はかなりのやり手!!!!?

・・・・・・・今までビニテをこうゆう使い方したことなかったので、今回は勉強になりました。

 

 

 

 

なのに~~~~

CIMG2107.JPG

絶縁はセロハンテープ!!!!!!(笑)

 

さすがに見て見ぬふりは出来ないので、出来る範囲で手直ししておきました。

ちょっとしたことだけど、トラブルの芽は早めに摘んでおかないと。

 

 

そして

一番大変だった手直しは

写真には取らなかったけど

車内に配線を引き込むのにステアリングシャフトのゴムブーツ(グロメット?)のところから引きこんでいたのだけれども

これまた大胆な引き込み方で、、、、、、

 

定番のグロメットに穴を空けて配線を通してコーキング。ではなく

グロメットをいったん外して配線を通し、グロメットは元に戻さず近くにぶら下げて置くという、ちょっと???な通し方でした。

ステアリングシャフトにスレスレで配線は絡みそうだし、もうちょっと上に目をやれば配線用のグロメットがあるのに。

ちゃんと配線は通し直したけど、グロメット戻すのにえらい時間がかかり2時間ぐらい変な体勢で格闘してました。戻しづらいからグロメットを近くでブラ下げてたんだろうな。。。。

 

 

おかげで肩と二の腕がパンパン。この配線作業をした人に、ぜひ医療費を請求したい(笑)

 

 

 

 


誠に勝手ながら、11月29日)は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

※ 月曜定休 

※ 営業時間 9~19時 

 


 

 

HIKIMA

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ