新着情報

NUTECのススメ

 

 

本日は

定休日となっておりますm(__)m

 

そして、前々から告知しておりましたが11/29(土)臨時休業とさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

つい先日

お客さまのところへ車を引き取りに行ったとき

10 - 131614.jpg

イチョウの木が綺麗に色づいていて、ちょうど散り始めたところでした。

自動車の免許を取る前は移動手段が徒歩か自転車だったので、こうゆう季節の変化を感じやすかったですけどねー。

今はさっぱり。

 

なので

今日は仕事も休みで天気もいいし、季節を感じに紅葉狩りに行こうかな。とガラにもない事を考えてみたものの

行動力がないから、やっぱりいつも通りの休日に。。。。。笑

 

 

特別なことじゃないんですけど

10 - 1221.jpg

今日はマイカーのミッションとデフオイル交換です。

まったく街乗りしないから、距離でいうと前回から600キロくらいしか走ってないけど(笑)

 

 

オイルの交換サイクルの話になりますが

ウチでおススメしているエンジンオイルの交換サイクルは4000キロです。

交換サイクルはお店さんによって3000キロ目安もあれば6000キロ目安もあったり、と様々だと思いますが

大雑把な目安として4000キロで交換をおススメするということなので、多少前後しても問題ないと思います。

さすがに数千キロ単位で前後されると困るけど(笑)けっこう、オイル交換を忘れてしまう方多いですから気を付けてください!!

ミッション・デフオイルは1~2万キロくらいが交換サイクルだと思います。

 

 

 

というのが、一般的なクルマのエンジンオイル交換の話。

ウチはそうゆうクルマだけではないので、よく質問されるサーキット走行をするクルマのオイル交換サイクルについてここで少し。

 

当たり前のことですが、サーキット走行するクルマと一般のクルマの交換サイクルが同じだとマズいです。

頻繁にサーキットを走りにいくクルマは走行距離で交換時期を決めるのではなく、サーキットに行った回数で決めましょう。

一応、おススメの回数としては3回くらいサーキットへ行ったら交換をしたほうがイイと思います。

エンジン・ミッション・デフ全部同じです。強いて言えばミッション・デフは5回くらいでもいいかもしれません。

ただ、この辺はクルマの使い方や走るコースによっても変わってくるので、迷ってる人は是非一度相談してください☆

 

 

僕のも走行距離でいうと600キロと非常に少ないですけど、サーキットは5回走っているので

考えていた交換時期をすでに2回過ぎています。。。

オイル交換はちゃんとしましょう!と言う立場にいるものの、自分の事となるとつい、、、、ね(笑)

 

 

 

ではでは

使うオイルですが

10 - 2251.jpg

もちろんNUTECです。

ウチでスポーツカーに入れるオイルは基本的にNUTECメインです。ちょっと値段は高めですけど、モノは文句ないと思います。

基本的なラインナップはすべて在庫していますので、いつでも寄ってください♪

 

簡単に説明すると

・UWシリーズ 100%化学合成  

・NCシリーズ 100%化学合成(一部部分合成あり)  

・ZZシリーズ  部分合成油

 

各シリーズともエンジン・ミッション・デフのラインナップがあります。

 

ライトチューンのクルマならZZシリーズが値段も安いし、サーキットにも全然問題ないのでおススメです!

もちろんZZシリーズでもLSD対応です。

 

UWシリーズはホントにフルチューンだったり、クルマを大事にしたい人向けです。値段もちょっと高いので。

 

そして、その間がNCシリーズです。たまにUWシリーズも使うけど、僕はこれを一番よく使います。

今のクルマはミッションブローは2回あるけど、エンジン・デフブローは現在皆無です。(やっぱりミッションの使い方が下手ってことか・・・・笑)

 

 

使うオイルの種類も、人ぞれぞれだと思うのでこの辺りも是非一度相談してください♪

もちろんNUTEC以外のオイルもたくさん取り扱ってますので(゜レ゜)c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤも用意オッケー

 10 - 464.jpg

久しぶりの17インチ

せっかく頂いたので使わせ頂きます(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)

 

 

 

 

 

 

 

--番外編---

 

 

最近、調子悪いんです。

10 - 3.61jpg.jpg

デジカメが。

 

レンズエラーになってしまって、まったく写真が撮れないことが

最近頻繁にあるんです。

 

今日も写真を撮ろうと思ったら、まったく起動せず

何をしてもダメだったので

まだ保証期間内だし修理に出そうと思い、家に帰って保証書を手にして電気屋さんに向かおうとした時に

試しに電源を入れてみたら、ちゃんと起動した(笑)

 

 

 

よくありますよねー。専門家に見せているときに限って、調子がいい電化製品。。。。。。

お客さまのクルマでも、工場に乗って来てもらった時には症状が治まっている。なんてパターンがよくあります。

 

やっぱり機械製品にも魂でも宿っているんでしょうか??

とりあえずデジカメはもう少し様子を見ることにしました。。。。。。

 

 

 

 


誠に勝手ながら、11月29日)は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ