新着情報

レギュレーター交換&触媒ストレート!!?

 

 

先日、車検を取ったばかりのミラなんだけど

どうにも排気ガスが臭く、さらに触媒あたりから変な音がするので

遮熱板を外して覗いてみたら、触媒が凹んでいる!?

 

369.png

赤いところが触媒取付位置です。クルマの前の方についてるんですねー。

フロント周りを修理した履歴があるので、おそらくその時ブツかって触媒が凹んだのだと思います。

 

凹んで触媒の中が少し崩れて排気干渉し変な音&排ガスが浄化されないのであろうということで

中古の触媒に交換です。 

 

取外したもの。

CIMG1914.JPG

左が凹んだもので、右が中古の正常な物です。すごい凹んでるでしょ??

 

中身も正常なものはバッチリ。

CIMG1913.JPG

細かーーい網みたいのが何重にも重なって下の方までギッシリ詰まってます。

これがあるおかげで排気ガスが綺麗になります。

逆に言うと、この網が排気の邪魔になってしまうのでレーシングカーやチューニングカーは取外してしまったり、もっと効率のいい触媒に交換したりします。もちろん、車検はこの触媒がついていないとNGです。

 

 

しかし

凹んでる触媒の中身を見てみると

CIMG1912.JPG

 ん????空っぽ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

綺麗に何も付いてない。O2センサーが良く見える(笑)

 

こんなに綺麗に抜けてるのは初めて見た。凹んで崩れた部分から、徐々に無くなっていってしまったのだろうか・・・?

エキマニ直後の部分だから熱で直に焼け落ちちゃったのかな?????

車検はこれでもパスできたのはここだけの話。

 

とりあえず、交換も終わりクリーンなクルマに戻りました(゜レ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて

CIMG1909.JPG

コペンの後ろ側の三角窓のレギュレーター交換です。

ここの窓は屋根をオープンにした時にだけ開く窓なんですが、窓が下がったきり上がらなくなりました(汗)

覗いてみるとレギュレーターのワイヤーが切れているみたいなので、交換です。

 

 

さすがに

CIMG1900.JPG

ちょっと狭い(笑)

でも、サービスホールが沢山あるから親切です。

 

 

トランクも内張りを外さないと

CIMG1899.JPG

交換できないです。

 

 

そして取り外したのがこれ。

CIMG1903.JPG

ワイヤーが完全に切れて絡まってる。

これを新しいものに交換して終了です。最後にガラスの位置出しを忘れずに(゜レ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ