新着情報

アイシスにバックカメラ&電スロコントローラー

 

 

 

 

 

 

 

今日はこちら。

CIMG1778.JPG

新車のトヨタ・アイシス。助手席側がピラーレスの大開口なクルマです。

このクルマもフルモデルすることなく長く売られてますねー(゜レ゜)

 

今日は

前に乗っていた車からナビなどの移植とバックカメラの新設です。

CIMG1801.JPG

ちょっと古いパナソニックのナビ。地デジ対応のモデルだけどチューナー別体なんで配線がちょっと多いです。。。

 

 

バックカメラは

CIMG1805.JPG

おなじみアルパインのカメラに、アイシス専用の取付けキット。

 

以上です。ただただ配線処理をしてたもんで、他に写真は撮れませんでした m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

かわりに

数週間前に違う車にスロットルコントローラーを取付けしたので

そのことを少しご紹介。

 

 

スロットルコントローラーとは

その名の通りスロットルをコントロールするもので、、、、、

最近のクルマはほとんどがスロットルバルブが電子制御になっていて

燃費が良くなるようにとかコンピューターと総合的に判断してアクセル開度を決めたりとか・・・・・

 

ようは「かったるい」んです(笑)

電スロだと「アクセルペダルを踏む→コンピューターが判断する→スロットルバルブを開く」という段階を踏むので、どうしてもレスポンスが悪くなります。

普通のワイヤー式なら「アクセルペダルを踏むと同時にスロットルバルブが開く」ので、レスポンスはビンビンです。

 

そこで

スポーツ走行をしたい場合や、現状のアクセルレスポンスに不満がある人には

スロットルコントローラーの出番です。

 

メーカーはピボットさん。

CIMG1769.JPG

今回はオートクルーズ付きのモデルを選びました。

ハイソカー(?)にしかついていないオートクルーズ機能を、なんと追加できちゃうんです(゜レ゜)

例えば高速で100キロ巡航したいときは、100キロで走りながらこのスイッチをポチっと押すだけでもうアクセルは離してオッケー。あとは自動で100キロの速度で走ってくれます♪

もちろんオートクルーズ無しタイプもあります。

 

 

さて

本体の設定ですが

CIMG1772.JPG

スポーツモードのSP(1~7段階)で、通常よりスロットルが開くようになり

 

CIMG1773.JPG

エコモードのEC(1~5段階)で通常よりスロットルを閉じて燃費運転が出来るようになります。

 

 

電スロ車両に乗っている人で、現状のアクセルレスポンスに不満がある人やもっと燃費を稼ぎたい人は付けてみてはどうでしょう??

電スロであればほとんどのクルマに適合してますよ(゜レ゜)v

 

 

 

 

 

 

 


Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ