新着情報

オデッセイP/Sポンプ交換

昨日はずいぶんと雨が降りましたねー。

おかげでせっかくの休みだったのに、何も出来なかった・・・・・(涙)

今日はいい天気ですが、しばらくは不安定な天気が続くみたい。。。。

 

そして、ちまたでは「デング熱?」なるものが流行ってますね。

まあ、冬が来るまでの辛抱ですね。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

CIMG1485.JPG

こちらの綺麗なオデッセイは

 

 

パワステポンプの交換です。ポンプから大きな異音がしだしたので、壊れる前に交換することになりました。

CIMG1486.JPG

今回もリビルトのものを使います。

左がパワステポンプで、右がリザーブタンクです。

 

リビルトメーカーが、この車両はリザーブタンクも同時交換しなさい。とのことで、ちゃんとリザーブタンクもリビルト?が入ってました。

リザーブタンクにフィルターが付いているので、おそらくフィルターが清掃or交換されているのだと思います。

 

CIMG1492.JPG

これは外したリザーブタンクの中の写真。

所々、黒いゴミみたいなものがあるでしょ??これがスラッヂです。けっこう溜まってますね。。。。。

これがポンプに流れて、ポンプブロー・・・・・・・って、けっこうあるみたいですよ。

 

 

 

 組みあがったら

エンジンをかける前に

CIMG1490.JPG

エア抜き。

もう、ハンドルをブンブン回します。左右ロック・トゥ・ロックを繰り返します。

なんか速そうに見えますが、普通のスピードで((笑))

ポンプ、ラック、ホース内等々に溜まったエアをある程度抜いてからエンジン掛けないと、ポンプからなかなかいい音がしちゃうんですよね。。。。。

 

ホント、LLCやA/Cガスにしてもエアってのは大敵です。

 

 

ある程度エアが抜けたら、エンジンをかけてハンドルを切って、またエア抜きです。

あとは、しっかり様子を見て作業はおしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---番外編---

 

ハンドルのロック・トゥ・ロックといえば

 

クルマに乗り始めたころ

走りに行きたいけど、走りに行けない。。。。。。。。。そんなときに

フロントをジャッキアップしてタイヤを浮かせ

エア抜きのごとくハンドルを左右に素早く回す練習をしていたのを思い出しました。

 

街中でもハンドルを切るときは手が交差しないように気をつけたり

ドリフト中でもシュルシュルハンドルにならないように積極的に自ら回してあげたりと、、、、、

 

どうでもいいようなことなんでしょうけど、けっこう大事だと思います。

 


外から見てカッコいい走りっていうのも重要ですが

それをどんな動作で走らせているか、ドライバーの動きもカッコいいほうがイイ!!!!!

 

・・・・・・・・・・とまあ、これがまた難しいんだな((笑))

 

 

 

参考までに

無154題.png

 こんなのがYouTubeにありました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索

 

月曜日は定休日になります


 

 

HIKIMA

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ