新着情報

ファイナルギヤシミュレーション

こんばんは。

 

 

 

しばらくは不安定な天気が続くようで(☂x☂;)

二月の大雪でワイパーが折れちゃった人はみんな交換終わりました??

思い返せば、ほんの4か月前にすごい量の雪が降ったんですよね(=_=;)今はこんな暑いのに。

この時期にあの雪が降ってくれれば涼しくなっていいのにね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今日はコチラのクルマ

CIMG0902.JPG

 

はい。自分のです。

今日は定休日ですので自分のクルマの作り物を。

 

ウエストゲートの戻しパイプを作ってました。

ウエストゲートと言っても、池袋駅のじゃないですよ(笑)

排気系のパーツです。

 

CIMG0903.JPG

いまどき「うげぇ~~うげぇ~~~」って、いってるクルマなんて流行らないでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソです(笑)

 

 

やっぱり「タービン入れる=ウエストゲート」ですよね(゜レ゜)

ただ、今はポンづけでもかなり風量のあるタービンも出てますから、選択が難しくもあります。

 

当時、僕がこのタービンを選んだのは、上置きがカッコいい!のと、ウエストゲートの音が欲しい!!という不純な動機でした(笑)

 

 

今は色々と大会のレギュレーションが厳しいので、出る出ないは別として・・・・・・・・・・とりあえず戻しパイプを製作(゜レ゜)b

 

走行会でもウエストゲートがついてると、どこでアクセルを抜いているか音でバレバレ。。。。。。。下手なのがバレるんだな(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず

あーだ、こーだ言いながら

 

CIMG0904.JPG

 半日かけて、なんとか形に。

一応、マニ割れ怖いんでジャバラも投入。長いでしょーこのジャバラ(笑)

車種不明の純正品を近くの解体屋さんで頂いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでムムム・・・・と思った人は、

ヒマ人ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。フロントメンバーの下をパイプが通ってます(汗)

 

なぜかというと

 

横から見たのよの図.png

車両右横から見た。の図(画:さとし画伯)

 

タービンはトラストのTD06-25Gです。トラストさんちのJZX系のキットものは

全部ウエストゲートがフロントメンバー前に装着されるんです(涙)

 

 

なので

横から見たのよの図part.2.png

(画:さとし画伯)

戻しパイプが図のようにフロントメンバー下を通過するレイアウトになりました。

本当は普通に(?)フロントパイプ横にゲート移動させて戻したかったんですけど、手間と時間を考えてこれに。。。

 

なんでJZエンジンは排気側を運転席側にもってきちゃったかなー。

運転席側にはステアリングシャフト・ブレーキクラッチマスターがいるからそれが邪魔でしょうがない。だからトラストもゲートをメンバー前に持ってきたのでしょう。

 

 

 

唯一心配だった地面とのクリアランスも

CIMG0905.JPG

ギリギリまで上にあげたから全然問題なさそう(゜レ゜)b

フランジもつけたから、いつでも大気解放にもどせます。

あとはジャバラ近くのジャバラの遮熱だけ( ̄▽ ̄) ニヤ

 

これでまたひとつエコなクルマに近づいた。だから、少し自動車税下げてくれない??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

---番外編---

 

 

ここで今日のタイトルのブツを(笑)

 

無題giyagiya.png

ギア比シミュレーター.xlsx

 

ネット上でもいろいろと計算ツールが出まわっていますが

それがいざ間違ってた時が怖いので、作りました。

2010エクセルです。黄色いセルに自分のデータの情報を入れてください。

 

 

農工の電子機械科卒業なのに、パソコンにはそんな詳しくないので 

これが間違っている可能性も高いけど(笑)

使いたい人は使ってください(゜レ゜)vモチロン、ノークレーム・ノーリターンです♪

 

そして、クロス組んだりファイナル変更をしましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

 


facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←facebookで検索

 

7月の19.20.21日は工場改修工事予定の為、通常業務が行えませんので休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

※月曜日は定休日になります※


 

 

HIKIMA

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ