新着情報

ロールバー取付け JZX100

どうも!!

 

二日間ゆっくり休ませてもらったので、今日からまた全開で行きたいと思います!

 

 

 

さて今日も先日に引き続きJZX100マークⅡの作業の続きです。

今日はロールバーの取付けをしました。物はクスコさんのセーフティ21ロールケージの7点式・乗車定員変更なしタイプです。

D1ロールバーというブルメタカラーでクロモリ材の軽量タイプもあるんですが、今回はスチールの定番タイプです。

 

 

例のごとくドンドンばらします。

CIMG0312.JPG

シートも邪魔なので完全撤去。

 

そして仮組をして、だいたいの位置出しをします。

CIMG0314.JPG

今回のものは乗車定員変更無しなので、後部座席のバーがCピラーに沿うような形で落ちていきます。

7点目のバーも斜交バーではなくリアガラスに沿うような形で付いています。

 

位置出しが出来たら

ロールバーが接合する部分のアンダーコートを剥がします。

CIMG0313.JPG

親の仇のようにガシガシとタガネで、、、、、、、、なんて思ってたら

ポロポロと簡単剥がれてくれた(^ム^)ラッキー☆

 

これ剥がしてあげないと、ルーフライニングに上のほうが当たっちゃってちゃんと組めないんです。

たった数ミリの差ですが、さすがの精度(゜レ゜)

 

 

アンダーコートが剥がし終わったら、取付け固定用の穴を空けて

ボルトナットにて固定。

車種別設計のロールバーですから、専用の当て板もついてきます。

CIMG0315.JPG

(ボディ下から覗いた図)

あとは水が車内に入らないようにコーキングしてあげて

各部ネジ類を本締めして、取付け自体はおしまい!

 

あとは車内を元に戻します。

なんと!?フロアカーペットは残してほしいとオーナーから要望があったので

CIMG0316.JPG

なるべく綺麗になるように切り込みを入れて戻しました。

 

あとは外したシートを戻して

CIMG0322.JPG

 

CIMG0324.JPG

 

CIMG0325.JPG

(暗くて見えずらいけどダッシュ逃げタイプです)

 

これにて全部おしまい!

 

 

あ、今回は一緒に運転席のシートも新調しました。

CIMG0323.JPG

ブリッドのZEATⅢです。もともと運転席に着いてたレカロは助手席に移動させました。

 

日曜休んだ分の遅れを取り戻そうとしたら午前様になりかけたので今日はこれでおしまい。

また明日から頑張ります(゜レ゜)v

 

 

バケット2脚に、ロールバー。一気にレーシーさがアップしちゃいましたね~(゜レ゜)

剛性アップと安全性の確保もこれでバッチリ♪

 


facebookやってます。

いいね!お願いします☆

株式会社 Nakada Factory』←facebookで検索


 

 

HIKIMA

 

 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ