新着情報

強化ブッシュ

今回は足回りチューニングのご紹介。

.

.

クルマはJZX90。今でもドリフトで人気の高いツアラーVです。

リアのトラクションを少しでも稼ぐためにアーム、メンバーに手を入れていきます。

.

.

まずは

01 - 3.jpg

リアのアーム三本。あとはアッパーアームもあるんですが、今回は下のアーム三本のみです。(もちろん左右やりますw)

.

.

.

01 - 1 (1).jpg

プレスを使って古いブッシュを抜きます。

.

.

.

01 - 2.jpg

抜けました。

.

.

.

これをTRDさんの強化ブッシュに交換します。

01 - 4.jpg

これ、一個当たり1000~1500円くらいでとてもリーズナブルなんです。

しかもラインナップが豊富!強化したいブッシュ関係はだいたい揃ってます!

TRD 強化ブッシュJZX90,100←気になった人はCheck!!

.

.

.

01 - 1.jpg

右がTRD強化ブッシュ、左が外した純正ブッシュ。

見た目いっしょ。手で触った感覚も一緒。

純正とはいえ足回りのゴムですから、指でプニプニしたぐらいじゃわかりません(笑)

.

.

.

01 - 2 (1).jpg

プレスで圧入してあげて

おしまいです。これで1本。残り5本。。。。。。。

.

.

実際、こんなところのブッシュを交換する人ってあんまり居ないと思います。

強化ブッシュとはいえしょせんゴムですから、ピロボールと比べたらたわみますし、そのぶん体感もしづらいでしょう。

いちばん手っ取り早くて効果が出るのもピロボールの社外アーム。アライメントの調整幅も広がるしイイことだらけ♪

.

まあデメリットといえば耐久性。どうしても長いこと使えばイヤでもガタが出る。特に値段が安いやつなんかはすぐダメになっちゃいますね。

逆に値段が高いやつはやっぱりちゃんと耐久性がある。しかも車検用に書類まで付いてくるところが嬉しい。

最近は海外製のアームも流通してきて、社外アームの値段もピンキリになっちゃてますし

その中から選ぶのってちょっと大変ですよね。

.

.

この車両も過去に安物だけどフルピロアーム入れてました。でもやっぱり一年もしないでガタガタに。

そんなこともあり今回は純正アームの強化ブッシュ交換になりました。

別にピロの社外アームを否定しているわけじゃないですよー。どっちかっていうと僕ピロ大好き(笑)

今回は、オーナーの考えと求める性能を考えた結果でのチョイスです。

僕だってピロの社外アームと強化ブッシュの純正アーム、両方使ってますし♪

.

あんまりお金はかけたくないけど、足回りの強化をしたい。だけどすぐにダメになるピロはイヤ。こんな感じなら強化ブッシュおすすめです。

.

.

.

.

.

あわせて

04 - 1.jpg

割れると評判のリアメンバーも強化。

全体に補強を入れつつ、割れやすいアームの付け根に当て板溶接していきます。

.

実際、割れたものなんて見たことないですけど。僕も長いことノーマルメンバーをガンコに使ってたけど割れたことなんて一度もなかったな。

たぶん、使う強化パーツのバランスがちょっと崩れたりしたときに、その逃げが上手いこと割れを誘発したりしちゃうんじゃないかなと(超個人的見解)

.

.

ついでに

取付け部をワンオフでマル秘フルリジット化しました。デフブッシュもフルリジット。

メンバー後ろ側の取付け部は326パワーさんのアゲメンを使ってます。

.

.

これにて一般的にできるリアのブッシュ関係チューニングとしては、これ以上やることないのかな?ってくらいの仕様になりました。

一番体感できるのは、、、騒音でしょう(笑)これはもうリジットとは切っても切れない縁。覚悟してください。

走ってみて、ブッたまげるほどの加速感、トラクションを体感することも無いでしょう(少なくとも僕は感じられないはずw)

だけど、車の動きは絶対に変わってます。わからないところでの、もうひと踏ん張りな仕事をしてくれるはずです。

セットアップや乗り方によっては逆に遅くなる可能性もありますけど。。。。。。

.

 

足回りのチューニングって終わりがなければ、100点満点の正解も無い。車高にしてもアライメントにしても使うパーツにしても、、、、組み合わせは無限大。そーゆーのをコツコツやっていくの、キライじゃないなー(#ーmー#♪)

.

日々勉強ですから。その中から得た知識を少しでもお客様にフィードバックしていきたいと考えてます。

.

.

こんなちょっと特殊な?こともやってますので、気になった方は是非気軽に問い合わせください♪

.

.

.

引間

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ