新着情報

1Gのススメ?

 

早いもので今日で東日本大震災から5年になりました。

お亡くなりになられた方々には哀悼の意をささげますと共に、被災されたみなさまには心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

 

さて

つい先日は暖かかったのに、今日は息が白いほど寒い一日で、、、、

CIMG4823.jpg

明日の予定ですが、新車のフリードハイブリッドを納車させて頂く予定です。

この度はありがとうございました<m(__)m>

CIMG4822.jpg

オーディオレス(正確にはナビ装着用スペシャルパッケージ)といって、純正バックカメラやステアリングリモコン等が標準で装着されていて

ナビだけ取付けされていない状態の仕様です。そこにケンウッドの社外ナビを取付けしました。

もちろん純正バックカメラやステリモは、そのまま社外ナビに接続できないのですが、そこは多種多様な変換ハーネスが発売されていますので、基本的にはどんな組み合わせも可能かと思います♪

メーカーやディーラーナビ等は金額がちょっと、、、という方や、走行中もDVDやテレビを気兼ねなく観たいという方には社外ナビをおススメしています!

小さな街の修理工場ですが、オーディオの取り付けは得意分野ですし、最新ナビの金額もかなりお買い得になっているので気になる方は是非お問い合わせください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に

1G締めの事をブログに書いたら

1G締めについてのお問合せが増えてきましたm(__)m

CIMG4761.jpg 

通常の1G締めは

着地状態=1Gとして、それを仮想し足を縮めた状態で足周りのネジ等を緩めて締め直すわけですが

CIMG4820.jpg

どこもかしこも足回りのネジを緩めて1Gで締め直せばいいという訳ではなく

1G締めをやっても無意味なボルトもありますし、アライメントに大きくかかわる偏芯ボルトを緩めでもしたらアライメントが大きく狂ってしまいます。

 

新車はどうだ~、とか色々と理屈はあると思いますが

個人的には車高を下げているクルマなどは、、、実体験からも1G締めをやってあげた方が乗り心地は良くなると思います!!

これはおススメ!!元の車の状態にもよると思いますが、良くなる車は減衰調整を大きく変更したとき並に乗り心地の変化を感じ取れるはずです!

 

じゃあ、当店で車高調やダウンサスを取付けした車両すべてで1G締めをやっているか?と言うと、そうではないです。

先ほど偏芯カムを緩めると大きくアライメントが崩れると言いましたが、偏芯ボルトで無い普通のボルトを緩めて締めるだけでも大なり小なりアライメントに影響を及ぼします。フロントの固定式アームのボルトを1本緩めただけなのにハンドルのセンターが狂う、なんてよくある話です。なのでショック交換に関係ないボルト等は無駄に緩めないようにしています。

乗り心地を良くしようと1G締めをしたのに、タイヤが異常摩耗しだしたら元も子もないので。。。。

 

おススメはアライメントの際に1G締めです。

まず車高を下げたらアライメントを取るのは基本中の基本ですので

弊社のおススメの1G締めの流れとしましては

まずは1G締め作業をさせて頂き、その後もしくは同時にアライメント作業となります。

 

ここまで1G締めはおススメしましたが

1G締めの良し悪しも全ての車に当てはまるわけでは無いと思いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!!

 

2020.5  追記↓↓

メールや問い合わせフォームよりも

公式LINEでのお問い合わせがおススメです♪♪

お友達登録→https://line.me/R/ti/p/%40wsq5514d

 

 

スタッフ:T・HIKIMA


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように。


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

 Facebookやってます!!

みなさん、いいね!してください

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  ※

※ 営業時間  9~19時(平日)※

※         9~18時(日・祝祭日)※

 


 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2010年

ページの最上部へ